木炭作りって大変!でも木炭ってすげーよ。

これは、、、

まさか、、、

f:id:aa563:20210507194059j:image

炭窯編!!??😂

 

ではなさそうやけど、

その類のやつっぽいな😂

 

前回、前々回と海やったけ、

今回は期待できんそう😂やけど、

 

山を切る!!?

どういうこと😂

 

 

 

まあゆっくり見ながら書いていくか📝

今日はこれ🍺

f:id:aa563:20210425132316j:image 

f:id:aa563:20210425132321j:image

f:id:aa563:20210425132325j:image

ビールとリアルゴールド🍺

 

んー、

美味いけどリアルゴールドが強すぎて

ちょっと物足りん感じする😂

 

 

 

 

 

 

f:id:aa563:20210506222105j:image

もうオープニングも慣れてきたなー🤔

キモさ増しよるけど🤣

 

f:id:aa563:20210506222116j:image

おNEWのチェーンソー👏

じぃに借りろ!😂

いや、貸してくれんけ買ったとかな😂

 

f:id:aa563:20210506222110j:image

あぶねー。

けど、なんか面白そうなことしよる😎

この木を利用して作業しやすいところに

切る木を引っ張ろうとしよるとか🤔

 

f:id:aa563:20210506222138j:image

いや、喜ぶポイントがマイナー過ぎて

伝わらんやろ🤣

 

f:id:aa563:20210506223855j:image

チェーンとれただけ😂

 

f:id:aa563:20210506222132j:image

手慣れとる😂

 

f:id:aa563:20210506222126j:image

手伝ったことあるけど大変な作業やな!

このあと炭窯にこの木達を持っていって

炭を作る流れになると思うけど、

木炭作りは、はるか昔からの伝統的な技術👏

今考えたら木炭作りって超価値あると思う🤔

 

木炭は大昔、いろんな用途で使われよった

みたいやけど燃料革命以降、

電気とかガスとか灯油とかの燃料に

取って代わられて、

ほとんど使われんくなったらしい🤔

 

その影響もあってか内山、対馬、いや全国で

木炭を作る人が激減したと思うけど、

最近では再び木炭の需要が増えよる🤔

特にグルメ、レジャーでね🍖🏕

 

まずは飲食店🥩🐟

炭が燃えるときに発する遠赤外線!

これ最強👏

炭で焼いたら美味いっていうのは科学的にも

証明されとる!

だいぶ前に調べた内容でよく覚えてないけど、

この遠赤外線っていうのがキーワードやったかな😂

 

次にレジャー🏕

これはもう調べるまでもなく、

TVやらYouTubeでよく目にするようになったこと、

周りにレジャーグッズの店が多くなってきたことからわかる😌

 

これ以外にも水を浄化する効果とか消臭効果、

調湿効果とかもあるみたいで、木炭の評価が

見直されよるみたいやね🤔

 

 

結果、木炭はすごい👏

 

 

まあこれから先『こちぼチャンネル』で

こちぼが作った炭が登場して、

その魅力やら用途について

紹介してくれることやろー😎

 

f:id:aa563:20210506222121j:image

終わりもキモさ増しよる🤣

 

 

次はどうせ炭窯編やろ😂

おもろい動画になっとることを期待して

今日はこのへんで終わるか😌

 

バイビーム✌️

=======================
『こちぼチャンネル』
https://youtu.be/ApMqeVuc7zc
 
是非!チャンネル登録お願いします🙇‍♂️ 
動画が面白い!また観たい!等思った方は、
高評価も漏れなくお願いします🙇‍♂️
※投稿をタイムリーに通知して欲しい方は、
 『チャンネル登録』の横にある『🔔』をONに
  してくださいね!
=======================